Recruitment
Strategy

デザインを活用して
採用課題を解決する

採用の現場においてもデザイン思考は有効です。ターゲットとする求職者の心理・行動を分析し、現状の課題と目標値のギャップを埋める戦略を策定します。
FLYDAYZは、クライアントが自社の強みやDNAをデザインやコンテンツに落とし込み、採用現場においての最適なコミュニケーションプロセス設計を支援します。

こんな課題はありませんか?

  • 求職者の心理や行動を正確に把握して最適な戦略を立てたい。
  • マッチングの精度を向上したい。
  • 自社の強みや独自性を正確に表現したい。
  • 母集団形成を強化したい。
  • 求職者と適切なコミュニケーションができていない。
  • ペルソナ設計から見直したい。

プロジェクトの流れ

  • 現状ヒアリング

    現状の採用プロセスにおける課題をヒアリングし、改善策の洗い出しや最適なプロセスの見直しを行います。

  • 採用戦略の策定

    採用トレンドや競合分析を踏まえ、自社の強みや訴求ポイント、最適なコミュニケーションプロセスを再定義し、目標に対してのギャップを埋めるための戦略を策定します。

  • 施策の実施

    戦略に基づいた運用体制の構築からスタートし、実行可能な施策の洗い出しやコンテンツ作成のプロセスを経て各種施策の運用を実行します。(オンライン/オフライン問わず)

  • 効果検証

    実行施策の定量/定性評価を通して、次回以降の施策に役立てます。